忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆法政大学・A
 シリアの空爆でケガをした少年の写真を見て、戦争は絶対にいけないとあらためて思いました。私はあの少年のようなケガや出血もしていないけど、毎日働いても未来がない状況は同じだと思いました。
 私の友達も大学生ですが、学費のために風俗で働いています。友達の心は空爆を受けた少年のようにボロボロです。沖縄の女性が元米兵に殺害された事件も他人事ではありません。それなのに、大学の授業は夢物語のようで私の現実ととてもかけ離れています。私にとって一番遠い存在です。
 だから、大学を変えるために行動する京都大学の学生や全学連のみなさんを私は応援します。

◆首都圏学生・B
「学生運動のリーダー達と討論しよう!」
 みなさんは「全学連」って知っていますか?わかりやすく言えば、全国大学版の生徒会連盟と言った所でしょうか。1948年に145の大学自治会によって結成され、学内外の問題に安保闘争や東大闘争などの学生運動で戦い抜きました。一時、大学からの自治会解体攻撃により数は減ったものの、その後次々と自治会再建の運動が起き、今では京都大学、東北大学、法政大学、富山大学、広島大学、沖縄大学で自治会が再建されています。京都大学では去年、バリケードストライキを打ち抜き、現在まで学生への不当処分の撤回運動を闘うなど、活発に活動しています。
 全学連大会では、そんな学生運動のリーダー達とざっくばらんに意見や質問を交わし、議論することができます。「自治会ってなにをするの?」、「SEALDsってナンダッタンダ?」、「大学はもっとこうあるべき!」などいろいろことを語り合いましょう!テレビやネットで見た学生と会えるかも!?そこのみなさん、参加してみませんか?

◆首都圏学生・C
 私は未熟な学生です。
 今の世の中は戦争に突き進んでいます
 原発問題、辺野古 高江のヘリパッド問題
 非正規労働問題、安保問題等
 ↑これは日本だけの問題では、ありません。
 全世界!資本主義社会が生み出した、結果なのです。
 行動力
 傍観者ではなく、当事者になって!
 自分らが世界を変える、革命を起こす。
 そのために全学連大会に出て、自分で真実を知ること。

◆首都圏学生・D
「9・1~2全学連大会へ」
 現代には様々な問題がある。地球をぐるっと見渡せば、想像もできない酷く惨いことも起こっている。
 そんな中で私は、9.1~2への結集を呼びかけます。
 今自分達に一番問われていることは自分の足元にある問題に対して考え、そして、仲間と声をあげることだと思います。私は大学に行かない選択をしまいました。今の大学が学生のためにあるとは思えなかったからです。
大学に行って、どれだけの人が学ぶ喜びを得ているだろうか。大学を出た先に眩しい未来はどれだけ見えているだろうか。
 結局学生のときは、学費だ、生活費だなんだで余裕なんてない。そんな中で通う大学になんの意味があるのでしょうか?戦争反対を叫べない大学はおかしいと思います。大学を卒業しても労働者という立場で、毎日こき使われながら働いてそうした先に何があるのでしょうか?
 五年前のあの日に起きた原発事故で散らばった放射能は消えていない。なのに原発再稼働?なのに戦争?
 原発事故で、それまで私がしていた暮らしができなくなったことへの悲しみは今怒りとなって表れています。
 皆さんの大学に対する思いや、社会に対する不安、不満。全学連大会をスタートとして行動して変えていきましょう。
 皆さんに出会えることを楽しみにしています。
PR
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]