忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文連ブログより転載

写真


「不当処分撤回」「原発再稼働阻止」「大学を学生の手に取り戻す」の3点を掲げて闘われた昨日の第1派法大包囲デモにおいて、参加者の学生1名が、不当にも逮捕されました。容疑は公務執行妨害、彼がデモ行進中の逮捕劇でした。

今回の不当弾圧には2つの文脈があると私たちは考えています。1つは、2006年3月14日以来法政大学を舞台に繰り広げられている「法大学生運動潰し」の文脈。今回の逮捕で法政関連の累計被逮捕者は119名となりました。
そしてもう1つは、この間の反/脱原発デモで繰り返されているように、警視庁公安部が公務執行妨害や東京都公安条例違反などの微罪をもってデモ参加者を逮捕し、依って原発に対抗する運動そのものの気勢を殺ごうとしている「脱原発運動潰し」の文脈です。

今回逮捕された学生=A君は公務執行妨害に該当する行為を何一つしていません。

既に3月20日に「大学取り戻せデモ」を主催したゆとり全共闘の方より救援のアピールが発せられていますが、私たち文化連盟は「A君を取り戻したい」と願うすべての仲間と力を合わせ、全力で救援活動に取り組みます。カンパ等、できる範囲でご協力いただけましたら幸甚の至りです。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


●みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393



齋藤郁真文化連盟委員長のアピール
saitou.jpg

みなさん。結集お疲れ様です。遂にこの日がやってきました。4月19日、「大学生が立ち上がる日。原発いらない。処分撤回」そういう日として今日はやりたいと思っています。
さてみなさん。私たちの目の前にあるこの光景を見て欲しいと思います。まずそこにいる公安警察がこちらを撮っている。あそこにいる職員がわざわざこちらを撮っている。この現実、私は何よりこの現実が許せないんだって言うことをハッキリさせたいと思います。
私たちはずっと、法政大学文化連盟は公認時代からこのあり方とずっと闘ってきて、非公認になって私が退学処分を受けてもずっと闘ってきました。
そしてその中であの3・11があって、大学が私たちをおさえて一体何をやってきたってことが明らかになった。だから私は今この目の前にある法政大学の現実こそが、原発政策の正体なんだってことをハッキリさせていきたいって思います。
何で多くの学者や良心的な人たちが一生懸命、原発は実は危ないんじゃないかってずっと言っていたにもかかわらず、その声が私たちに届かなかったのか。その声は社会全体に届かなかったのか。その実態はまさにここにいるこいつらですよ。こいつらが原発なんですよ。こいつらが私たちを処分して追い出して、ずっとこういう社会を作ってきた。だから私は一人の学生として、この大学のあり方を絶対に変えたいし、この大学のあり方を変えるってことが原発をなくすってことだって思います。
ぜひ皆さん。今日はいろんな不満、いろんな思い、すべてを爆発させて、大学生が立ち上がる日として共にデモに打って出ましょう。よろしくお願いします。



闘う法大生のアピール

法大生の皆さん、お疲れ様です。先に言っておくと、私は中核派でも文化連盟でもありません。そこら辺にいる学生です。でも、このデモを中核派とか、文化連盟とか、そういう人たちだけのものにすべきじゃないと思っています。多分、法大生の皆さんも、法政大学がおかしいってことをうすうす感づいているんじゃないかと思います。
何がおかしいかって言うと、例えば3・11に原発事故がありました。でもこの法政大学の中では、原発に関する議論、これが全然なされていません。なぜでしょうか。それは法政大学が、学生が自由に意見を表明することを抑えつけているから、例えば今僕がこうしてしゃべっているときに、こうして職員さんにじろじろ見られて、どんだけ怖いと思ってんですか。おかしいでしょ。こんなのは大学じゃないんですよ。
あと、法大生の皆さんに言いたいことがちょっとあります。原発について話をしましょう。僕は「反原発法大生の会」ってところでビラを貼っています。去年の11月ぐらいからビラ貼っているんで見た方もいると思います。原発賛成の人でもいいんです。原発に賛成でも反対でも、中核派じゃなくても普通の学生でもいいんです。原発の話をしよう。それが大学です。社会を批判的に見て議論をする。これが大学です。
だから今の法政大学の中から、俺たちが大学を実行しよう。大学を作ろう。そのために俺が、中核派よりも面白い議論を学内でします。僕は中核派じゃないけど、このデモを全ての人ができるように頑張りましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]