法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
月曜日の出来事。午後の休み時間にビラまきに行くと、ガードマンがなにを仰天したのか、取り乱したあげくに正門を閉めてしまいました。若いの外に出て必死に守ってます。当然休み時間の交通は大混乱。
昨年度は、両手を広げた大きさまでは門が開いていたのですが、今年になってその半分くらいになりました。しかもすぐ閉まる。
僕とあなたを隔てている鉄の門は、僕やあなたと隣の仲間を隔てている鉄の壁だ。そんなものはぶっ壊してつながろう。
さて、この後ルンゲから電話連絡を受けた木原が出てきて「休み時間は終わった、授業妨害だ」と言ってきました。彼らにとっては教室に演説が聞こえたかどうかが問題なのではなく、彼らが定めた「ルール」「秩序」に従わないことが問題だ、というのです。
06年の6・15集会では、学生証提示を拒否した学生に、教授が「○○、大学の命令に従え!」と怒鳴りつけました。名前を確認するかどうかが目的なのではなく、「学生証をみせる」という「決定」に従わせるということこそに目的があるのです。
そんなくだらない「秩序」なんか、まるごとひっくり返してしまえ!
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
リンク
最新記事
(12/15)
(08/04)
(08/02)
(07/30)
(07/30)
(07/27)
(07/26)
(07/25)
(07/24)
(07/24)
カテゴリー
アーカイブ
カウンター