忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生無視の一方的通達!
こんなものに従えるか!


 すべての法大生のみなさん! 重大な事実が明らかになりました! 法大当局・増田総長は、来年度の4月から、キャンパス全面飲酒規制をやろうとしています!
1月14日、木原章名で「パブリックスペースにおける飲酒ルールの策定について」(以下「通達」)なる文書を出し、キャンパス全面飲酒を一方的に通告してきたのです。絶対に許せません!

全面禁酒を通達した張本人は、またしてもコイツだ
木原章
(きはら あきら)
市ヶ谷学生センター長・経営学部教授

大学の教育環境の維持が難しくなっている状況です」
「教育の場で無秩序に飲酒行為が行われて良いわけがありません」
「原則飲酒禁止とすることと致しました」
「『大人の飲酒』として相応しい飲酒行為が求められることは、言うまでもありません

(木原章名「パブリックスペースにおける飲酒ルールの策定について(1月14日付)」より)

 「通達」は、すべてが学生無視で、決定ありきの内容だ。木原は「原則飲酒禁止とすることと致しました」と、学生生活に関わる重大な決定を、一方的に勝手にやっている。学生を話し合う対象とも見なしていない。私たち学生の一人一人の存在を人間としても、見なしていない。せいぜい学生を年間120万の学費を払う金儲けの存在としか見なしていない。こんな紙切れ一枚で、学生に従えととでも言うのか! しかも、CSK(サークル支援機構)を通して、公認サークルにだけコッソリと文書を渡しただけだ。学生を分断し、圧倒的多数の非公認サークルや学生個人に対しては、通達する気すらないではないか! 学生をなめるんじゃない!
 何が「教育環境の維持」だ! 「教育の場」だ! 学生を112人も逮捕して、ビラも自由に撒けないようなキャンパスが「教育の場」なのか! 学生弾圧を出世の道として、論文の一枚も書かない木原が、「教育」を語る資格などない。警備員や監視カメラを張り巡らせ、殺伐としたキャンパスに変え、「教育環境」を破壊しているのは、木原、お前だろう!
 何が「大人の飲酒」だ! ビラを撒く学生をストーキングし、集会のたびごとに教職員を総動員し、キャンパスを封鎖し、学生を弾圧していることが、「大人」のやることなのか?!せめて「大人」だったら、学生・若者に夢や展望の一つでも示してみろよ! 徹頭徹尾学生を無視し、なめきった「通達」など、従う必要などない! 破り捨てるのみだ!

法大生はCSKや学祭実など認めない

 このキャンパス全面飲酒規制にお墨付きを与えているのが、学生の「代表」づらをしながら大学当局の意志を学生に貫徹するCSK、学祭実だ。
 公認サークルの「代表」のはずのCSKは飲酒規制に何らも反対の意思も表明していない! しかも、「通達」の文書をCSKを通じて、一部の公認サークルに配布させていることからもわかるように、CSKは学生センターの意志を代弁し、規制を強制する存在だ。「通達」では、公認サークルにだけ「例外規定の設定を行う」と、CSKが公認サークルの既得権益集団である実態が暴露されている。「未公認だから、飲酒で問題を起こす」「未公認は規制を」と大学当局と一緒に規制をやっているのがCSKだ。
 学祭実は、昨年の自主法政祭での飲酒規制の際、「今回飲酒規制をのめば全面禁酒にはならない」と言って、学生をだまし、飲酒規制を妥協させてきた。(結局、学祭での飲酒規制は、キャンパス全面禁酒の布石でしかなかったではないか!)学生を信頼せず「学生は泥酔する」「学生は事故を起こす」と、大学当局と一緒に、学祭規制をやり、学祭のネガティブキャンペーン(※『法政大学新聞』後期号参照)をやっているのが、学祭実だ。
 こんなCSKや学祭実の存在など、3万法大生は認めていない! すべての法大生、サークルは、体制内学生団体と決別して、文化連盟に結集して闘おう!

キャンパスの主人公は学生だ

 今回のキャンパス全面飲酒規制は、「酒が飲めなくなる」ことにとどまらない。これからは、警備員やヤクザ部隊を使って、酒を飲む学生をどこまでも監視し、処分するということだ。飲酒規制を通して、キャンパスを大学当局が徹底的に管理し、支配していくという宣言だ。
 大学当局は「施設管理権」「営業権」と言って、次々と規制を強行してきた。これこそ教育の民営化(=私物化)だ。キャンパス全面飲酒規制で、法大闘争はますます「キャンパスの支配権をかけた闘い」へとのぼりつめた! 大学の権力を学生がとるまでやむことの闘いをはじめよう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]