忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自主法政祭はそもそも当局に許しをもらってやるものか?

 法大生のみなさん! 学祭の全学説明会がついに明後日に迫った。法大当局が狙う飲酒規制や「仮登録制度」=当局による企画の選別・管理といった規制・介入を絶対に阻止しよう。4月24日に法大生が1500人集まって示した、「処分許すな! 監獄大学許すな!」の怒りと団結があれば絶対に可能だ。10日(金)18時半、511教室に集まって、自主法政祭を本当に学生の手にとり戻す場としよう!
 そもそも法大当局、学生センター長・木原なんかが管理する法政祭など「祭」でも何でもない! この3年間で110人の逮捕と33人の起訴、文連への見せしめ処分と学生無視を繰り返してきたのが当局だ。学生会館を学生から奪い、自主文化創造という法大サークル活動の理念と実践を破壊してきたのが当局だ。「就職のために隣の仲間を蹴落とせ」と煽り、仲間を奪ってきたのが当局だ。こんなやつらに自主法政祭への規制・介入を許してなるものか!
 「自主文化創造」も、「相互検証」「相互保障」も、大学当局による監視・介入・規制をぶっ飛ばし、サークル同士が団結してこそ勝ち取られるのだ。今やサークルの伝統や団結、すべてが奪われようとしていることに、法大生の怒りは沸騰寸前だ。その怒りを爆発させて、自主法政祭を本当に学生の手にとり戻そう!

当局の規制・介入はね返すからこそ「自主」法政祭なのだ

 新自由主義の下で、大学・教育はカネ稼ぎの対象とされてきた。法大は監獄にされた。そうした中で仲間とともに表現し、語らい、酒を飲み、団結する場として勝ち取ってきたのが学祭だ。だから法政祭には「自主」がつくのだ。それは、当局にお願いしてやらせてもらうものではない。ましてや当局のお墨付きを得るための「自主的規制」も大間違いだ。それは、自主法政祭を学生自らの手で絞殺することだ。
 昨年の法政祭では、文化連盟所属サークルに対して、まったく不当にも企画教室の閉鎖と告知ビラの撤去、立て看板の不許可が強行された。今年の規制・介入の狙いは、大学の「営業権」「管理権」にそぐわなければ、どのサークルも同じようにするぞという恫喝だ。ふざけるんじゃない!
 結局、当局は法大生が真理と自由を手にすることを恐れているのだ。それが学祭規制であり、サークル規制や、6・15集会での「見るな、聞くな」というキャンパス監獄化、そして文連処分と狙いは一緒だ。だからこそ、「一人の仲間も見捨てない」文化連盟と団結すれば、当局の学祭規制・介入をはね返せる!

キャンパスの主人公は学生だ!

 法大当局は今年3月、言論・表現の自由よりも「営業権」が大事だと言った。4月24日の1500人の「不当処分撤回」の声に対しては、「許されない行為」と罵倒した。人権侵害の看板を引き下ろしたことを口実に、文連に暴処法を適用した。6月15日には、法大弾圧を許さないデモを「見るな、聞くな」と言って、真実を覆い隠した。そして今、「管理権」を語って自主法政祭を法大生から奪おうというのだ。
 大学で自由が奪われ、社研をはじめサークルや自主研究会が潰されていった先にあったのが、かつての戦争だった。今オバマが「核削減」なるペテンで、中東で戦争を続け、北朝鮮へと拡大しようとしている。日本共産党が、「オバマ万歳」運動をしている現実! 戦争を止め、社会を変える力は、オバマにあるのか? 絶対に違う。団結のみに依拠し、戦争と民営化に絶対反対で闘う労働者・学生の中にこそある。
 「施設管理権は当局にある」だって? 学費をマネーゲームに使って巨額損失出して何言ってんだ! 学生に未来も描けないような当局と学生は非和解だ。教育も、未来もとり戻せるのは、学生の団結した闘いのみだ。キャンパスの主人公が学生であることを団結して示そう。自主法政祭も学生のものだ。4月24日の不当処分撤回求めた1500人決起を、7月10日511教室、学祭規制絶対阻止でもう一度やってやろうじゃないか!

8人とり戻す署名を集めまくろう!

 みなさん! 未曾有の弾圧を打ち破ってきた3年間、そして4月24日の1500人の闘いがあり、6月15日ついに法大闘争は動労千葉とつながった。「社会を動かし、歴史をつくるのは労働者の団結した力だ」-こう訴え、戦争と民営化に絶対反対で闘い、新自由主義に勝利してきたのが動労千葉だ。その団結は、いまや海を渡って広がっている。これと結べば絶対に負けない。動労千葉委員長などが呼びかける8人とり戻す声明への賛同署名を法大で1000筆集めよう。その力で、8人も、学祭も、教育も、未来もとり戻す団結をつくろう。法大闘争は不滅だ。勝利は法大生とともにある。文連の仲間への新たな処分阻止し、獄中の文化連盟と熱いハートを一つにして学祭規制をぶっ飛ばそう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]