忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※富山大からの報告を紹介します

自治を自ら放棄し富大当局の手先と成り下がった新樹寮全寮委員会を徹底弾劾する!
全寮委らによるC棟明け渡し強制執行弾劾! 寮生の怒り爆発!

◆学生自治破壊のための一方的「改修」計画と闘う富山大学新樹寮で、火を噴くような闘いが起きています。


◆「改修」推進のためのC棟明け渡し強制執行を弾劾する
23日の総代会(全寮生大会に準ずる議決機関)における「C棟に居座る2寮生は26日までにA棟へ引っ越せ、拒否したら全寮生で移動させる」という決議のもと、全寮委は27日、引っ越し強制執行に乗り出した。
朝10時、段ボール箱を持って全寮委らがC棟に乗り込んできた。現場で当該2寮生と改修に反対する寮生の怒りが爆発! 「ライフライン停止に引っ越し強制執行か! 今後も寮生の声を強制的・暴力的につぶすのか! 部屋の荷物に手をかけた瞬間、全寮委は、寮生の味方ではなく富大当局の立場に転向したことを自己暴露することになるだろう。いま大学当局の介入と闘わなかったら、今後入退寮選考権や寮費、入寮期限などの問題で闘えるわけがない。それでもいいと思う者だけがやれ!」
怒りの警告を前にして、「決定を守れ」と言い放ち全寮委は引っ越し作業に手を付けた! それだけではない。当日の朝、全寮委はC棟に残る寮生の実家に電話し、親を使って移動をさせようとした! 重大問題を全寮委のみで決めてしまうことに「全寮委は権限を持つ」と開き直る! ふざけるな! どこまで腐ってやがるんだ!

◆変質した全寮委を倒そう。われわれこそ団結の軸に!
自治寮との力関係上、富大当局は寮生への退寮処分を断行できない。そこで「処分執行」の代役を買って出たのが全寮委だ。しかも「自治という観点から、大学当局が執行する前に寮内で決着つける。たまたま大学当局と寮の方針が一致しただけ」と、恥ずかしげもなく自治ねじ曲げを宣言する始末! 本来団結を組織すべき全寮委が、学生を支配する機関へとなり果てた!
いいだろう! われわれは初めから体制内勢力に期待していない。むしろ、今回の件で今の全寮委でなく闘うわれわれこそが新樹寮の核であることがハッキリした。寮生の団結に依拠した闘う執行部を打ち立てよう! C棟生は全員A棟に移った。C棟の闘う団結と全寮委への怒りが、全寮へと拡大していく第2ラウンドの開始だ。闘いは飛び火し再加熱し加速する!
 6・14-15闘争大高揚の地平をうち固め、三里塚闘争、7月全国学寮交流会、ヒロシマ-ナガサキ闘争、全学連大会へ! 新樹寮闘争、法大闘争に勝利しよう!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]