忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




おもて
ダウンロード(pdf)

うら
ダウンロード(pdf)

 増田総長よ、よーく聞け。これが法大生の思いだ、怒りだ! 増田は、12人の学生を警察に売り渡したことで、正門を全開し、あたかも「平和」が戻ってきたかのように演出している。ふざけるんじゃない! 法大生の怒りの声はますます広がっている! 闘うリーダーをたたき出せば、学生の怒りを圧殺できると思っているなら、100%大間違いだ。学生は腐った権威に、黙って屈する存在ではない。誇り高き存在だ。学生をなめるんじゃない!

文化連盟は正義だ! 4・24集会こそ学生の力だ

 増田よ! 法大生は全部見てきた。一方的なビラ撒き禁止、サークル破壊、学生ホールの撤去。学生生活のすみずみを監視カメラで盗撮し、学生の情報を警察に売り渡して逮捕させる。この3年間でどれだけの自由が奪われたか。大学生活が重苦しく、つまらないものにさせられたか。もはや監獄のような大学に一片の正義もない!
 法大生はまた文化連盟も見てきた。こんな不正義に怒りを爆発させたのが文化連盟だ。昨年5月、大学は一方的に恩田くんに停学処分を下した。これに対し「一人の仲間も見捨てない」「法大当局のこれ以上の暴挙を許さない」と、文化連盟はキャンパス中央で、ついに公然と抗議のマイクを握りしめた。悔し涙を流した多くの仲間の分まで背負って、文化連盟はついに闘いに立ち上がったのだ。
 それから1年、法大闘争は感動的な地平にのぼりつめている。何より、4・24法大解放集会だ。
 あの日、1500人もの法大生が、文化連盟の呼びかけに応じ、自らの意志で、集会に集まった。職員の阻止線も授業のしばりもけっとばして、正門にも外濠公園にも学生が溢れた。多くの学生が仲間の逮捕に涙し、デモに出る学生に声援を送った。
 06年以来3年間ズタズタにされてきた、学生の団結・一体感。しかしついにこの日、1500人の法大生によってついに取り戻されたのだ! それは、大学の支配うちやぶり、大学を学生の手にとり戻した瞬間だ。

金融損失28億円! 新自由主義大学をぶっつぶせ

 監獄大学=法大の正体は、「教育」で金儲けにはしる新自由主義大学だ。年間650億円(全資産の3分の1)を資産運用=金儲けにつかってきた! そして昨年度の金融損失は28億円!! なんと2000人の年間授業料に匹敵する金が吹き飛んだ。
 この金はもとはと言えば学生の学費ではないか。奨学金で借金させてまでかき集めたお金だ。新自由主義大学は、学生を利用して金儲けに興じてきたのだ。
 文化連盟は新自由主義大学と真っ向対決で闘った。 これに対する増田の回答は何だったのか? 声を上げた学生を「処分」! ビラをまいたら「営業権の侵害だ」と仮処分! あげくのはてには「威力業務妨害」で逮捕! こんなものは大学ではない。法大生の力でぶっつぶそう!
戦争を止める力も、法大生の中にある
 「ビラの一枚もまけない」「1ミリの批判すら認めない」「声を上げるのも命がけ」-これが今の法政大学だ。びっくりするくらい、かつて戦争に向かったときと同じではないか。大学に自由が奪われたとき、大学が支配に屈したとき、戦争が始まる。これが歴史の教訓ではなかったのか。
 文化連盟にたいし「暴処法」という法律が適用されている。「暴処法」は戦前、治安維持法とセットでつくられた法律だ。戦争体制を築くために猛威をふるった。「暴処法」は戦争への道だ。
 しかし法大生のみんなに訴えたい!「暴処法」は敵の恐怖の表れだ。4・24法大生の団結した闘いに、戦争を止め、社会を変えるエネルギーが充ち満ちていたことの証にほかならない。

文化連盟の逮捕は労働者・学生総決起の号砲だ!

 文化連盟逮捕は、法大生の怒りの最深部に火をつけた。「もう黙っていられない」「自分に何か出来ることはないか」法大生の怒りが噴き上がっている。敵は完全に墓穴をほった。法大生の力で、12人をとりもどそう!
 法大生だけではない! 「暴処法を許せば戦争・改憲の道」「学生の頑張りに続くぞ」-そういってあらゆる層の人々が声を上げている。「暴処法弾圧を弾劾し、12名の即時釈放を求める《緊急弁護士声明》には、わずか1週間で170人をこえる弁護士が名を連ねた。弁護士や大学教授、労働組合のリーダーたちが呼びかけた《緊急全国声明》の賛同も710筆あつまった。(いずれも6月3日現在)
 文化連盟の闘いは、新自由主義と戦争と対決するすべての労働者・学生の展望だ。
 6月5日が12人の勾留満期だ。正義を貫いて闘うリーダーたちを絶対に奪還しよう。そして新自由主義と戦争と対決する、6・14全国労働者総決起集会と6・15法大弾圧粉砕! 労学総決起集会に、すべての法大生は立ち上がろう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]