忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月21日、東京高裁にて一審で無罪を勝ち取った法大「暴処法」弾圧裁判控訴審の第7回公判(裁判長・井上弘通)が行われました。(被告人は新井拓、織田陽介、恩田亮、内海佑一、増井真琴)

●結審策動に激しい怒り

 前回の公判において、井上裁判長によって弁護側の4件の証人申請(増田壽男、木原章、小川進氏、被告人)が全て却下され、事実上の結審策動が行われました。
 検察側の証人は採用しておきながら、弁護側は一切認めない。これに対して冒頭、増井君から激しい怒りが叩きつけられました。


以下、太字は増井君の異議申し立て

 前回公判において、井上弘通裁判長は、弁護側が申請した証人をすべて却下した。絶対に許すことのできない不当な決定だ。検察側証人は採用しておきながら、弁護側証人は誰一人呼ばない、こんな公平性の欠片もない裁判で、一体我々に、いかなる判決を下せようというのか。裁判所は審理を尽くす気があるのかと問いたい。私は以下、増田壽男、木原章、小川進、被告人の4件の証人申請却下について異議を申し立てる。


(1)増田壽男

 増田壽男は、本件発生時、法政大学総長の任にあたっていた「弾圧の最高責任者」である。また、2008年4月の総長就任以来、公安と結託して多くの若者を獄壁の内に叩きこんできた「戦犯中の戦犯」である。彼を法廷の場に引きずり出し、監獄大学の情況を問い糺すことは、闘う学生・労働者階級の願いである。暴処法弾圧を含めて、この間生起した125名逮捕33名起訴という法大の現実が、資本と権力への屈服以外の何者でもないことを、本法廷で明らかにするべきだ。

(2)木原章

 木原章は、本件発生時、市ヶ谷学生センター長の任にあたっていた「弾圧の先兵」である。公安検事・岡本弘之の言葉を借りれば、法政大学の「学内浄化運動」を率先して担っていたのが木原に他ならない。学術論文を書かないこの教授は、自身の出世の道具に、一貫して学生弾圧を利用してきた。講師時代には学生部長補佐として学生会館に出入りし、当時の学生役員に巧みに取り入ることで、自治の牙城を誇った学館を、無血開城に導いている。学館解体から本件に至るすべての犯罪的所業を法廷の場で追及し、弾圧の実態を、根本から暴くべきだ。

(3)小川進

 小川進氏は、橋本鑑定のペテン性を逐一剔抉できる学者証人だ。橋本正次が、数値に基づかない主観で「類似点」を導き出す似非学者であること、これまでも警察の冤罪事件に加担してきたこと、捜査当局から依頼のあるままに年間90件近く(実に4日に1度というペースで)鑑定書を作成していること、は既に明らかになっている。ほとんどやっつけ仕事という他ない。専門性が乏しく、職業倫理も疑わしい、橋本のデタラメ振りを、裁判所は直視するべきだ。

(4)被告人

 そして裁判所は何より、私たち被告人の話を聞かなければならない。2009年の逮捕以来、4年以上にわたる裁判で明らかになったのは、我々の犯罪性などでは断じてなく、非常識な看板を公道に掲げて恥じない大学、それを口実に大量逮捕に手を染める公安警察、学生の批判精神を圧殺し搾取と貧困の奈落に叩き落す新自由主義の、醜い姿だ。今日の検察弁論でいかなる詭弁が弄されようとも、私たちの間に煮えたぎるこれらの勢力への非和解的怒りを、押しとどめることはできない。裁判所は私たちの怒りを真摯に、真正面から受け止めるべきだ。裁判の主人公である被告人を無視して結審を迎えることなど、絶対に許されない。」

 以上述べた通り、上記4件の証人申請は、本暴処法弾圧の真相究明の観点から必要不可欠である。裁判所は即刻上記証人を法廷へ呼び、審理を尽くせ。無罪は自明だ。


 追い詰められた井上裁判長は被告人に対して退廷を連発。国家権力の番犬たる裁判所の姿が満天下に明らかとなりました。

●嘘とでっち上げの検察最終弁論許すな

 検事の最終弁論は、主に橋本鑑定とⅠ君の供述調書を使って「5人である可能性が極めて高い」としてでっち上げ有罪を懇願する内容でした。しかしI君は第4回公判において供述を「自分の意思とは無関係に書かされたもの」と訴え宣誓を拒否しています。完全な嘘とでっち上げであり、闘えば必ず粉砕できます。
 次回は1月10日(金)13:30です。団結をさらに強化・拡大し、2014年法大闘争の大爆発と無罪確定に向かって被告団は全力で闘いぬく決意です。

PR
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]