忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

105556e0jpeg
 もうがまんならない!! 明日水曜日(16日)、人間環境学部の教授会は、倉岡雅美さん(人間環境学部・3年)への処分を決定しようとしている!
 当局は5月21日、闘う文化連盟の旗を守るため立ち上がった恩田君(文学部3年)に対し、停学2週間という許せない処分を強行した。当局が文連に迫った本部室明け渡しをめぐって友人とケンカになったことを口実に、恩田君への屈服を迫ったのだ。5・29デモは、これに怒りを燃やし、処分撤回を掲げたデモだった!
 さらに今回当局は、38人逮捕に怒りの170時間ハンガーストライキを闘った文化連盟委員長・斎藤郁真君(法学部・2年)、デモの前日、「公務執行妨害」で逮捕され、弾圧を粉砕して出てきた倉岡さんの2人によびだしをかけた。そして明日にも人間環境学部の教授会でデタラメな処分を決めようとしているのだ。何の正当性もない処分をでっち上げ、闘う倉岡さん・斎藤君をキャンパスから追放しようとしているのだ! 本当にふざけるんじゃない!!
 おい増田よ! お前は6月23日付の朝日新聞で高校生向けに何と言ってるんだ!
 「大学は自由で、何でもできる。自分がやりたい問題を教員や様々な施設を利用して追及できる」「本当の友人を作るのも大事です。クラスでもサークルでもいい。…自分が一番苦しいときに相談できる、一生付き合えるような友人を作ってもらいたい」
 はぁ? 何が「大学は自由で、何でもできる」だ! 弾圧につぐ弾圧! 処分につぐ処分! この息の詰まるようなキャンパスで10人に1人の学生が鬱になっているのに何が「自由」だ! だいたい4月からジャージ軍団を導入し、キャンパス内の暴行・抑圧をほしいままにしてきたやつはどこのどいつだ!
 「友人を作ってもらいたい」だと?! 恩田君の処分を許せないと立ち上がった39人もの学生を逮捕し、またしても文連の仲間を処分し、追放しようとしているやつはだれなんだ! 全部お前じゃないか! お前が学生から自由を奪い、誇りも団結も人間関係もすべてを奪ってきた張本人じゃないか、増田! お前こそクビだ!
 人環の教授も同じだ! もしもこんなふざけた処分をやったら、二度とその足で教壇に立てると思うな! 3万法大生と全国の学生、労働者の怒りをなめるな!
 もう怒りは頂点だ! こんな処分、絶対に認めるわけにはいかない! 倉岡さん・斎藤君への処分攻撃を絶対に粉砕しよう! 7月24日、なかのZEROへの大結集でこんな監獄大学ぶっつぶそう!

2年間の怒りを解き放つとき!
 7・24で反撃に立ち上がろう!

 すべての法大生のみなさん! 文連、救援会とともに呼びかける7・24集会は、法大弾圧に怒り、ともに立ち上がってきた法大と全国の学生、獄中の学生、家族、弁護団、青年労働者が怒りをひとつにして大反撃を開始する日です! 何より、われわれ法大生こそ先頭で、この2年間の怒りを解き放とう!
 「たかがデモで逮捕はおかしい!」「自分自身、悩んで葛藤していた」「今年5月に自分に処分が来て、マイクを持って立ち上がった」
 11日に行われた裁判で証言に立った恩田君は、自分の経験そのものから法大当局がやってきた学生弾圧を告発し、弾劾に立った。
 はっきりさせよう! この2年あまり、法大で何が起きてきたのか! 当局は2年前の3月14日、一方的に決めたビラまき・看板の規制に抗議する29人の学生を、キャンパスに呼び入れた200人の公安刑事に逮捕させた。自ら仕組んだ逮捕を口実に4人の退学処分、1人の無期停学処分をでっち上げ、立ち上がる学生を分断・追放しようとしてきた。以来、2年あまりで、のべ85人が逮捕、19人が起訴されている。当局は、逮捕・処分の恫喝で学生を黙らせ、団結を奪い、人間関係も引き裂いた。マイク演説を禁止し、暴力職員、ガードマン、ジャージ軍団がビデオカメラを持って学内外を徘徊。キャンパスは、ビラを受け取った学生が「逮捕されるかもしれない」と言うぐらい監獄と化している。何より、今も獄中に奪われている19人の仲間がいる。本当にふざけるなということだ!
 しかし、法大闘争は、弾圧・処分に対して怒りを倍にして立ち上がり、団結を拡大しながら勝利してきた。08年は、この団結の力で、学友会解体の先兵になった文連の御用執行部を全会一致で追放し、「ひとりの仲間も見捨てない」闘う文連執行部を確立した。そして、恩田くんへの処分を許さない5月決戦から5・29デモに上りつめた。2年間の積もりに積もった怒りを解き放ち、当局や公安を実力でぶっ飛ばす歴史的勝利をうち立てた。
 団結して闘えば勝てる! 今こそ、獄中19人と団結し、法大と全国の学生を先頭に、全階級の力で法大弾圧をぶっ飛ばすときだ! そして、学生が権力をとり、法大闘争に勝ちにいくときだ! 法大生のみなさん、隣の仲間を連れて、7・24集会に集まろう!

サミットは粉砕した! 世界の労働者と団結し、法大を革命の砦に!

 最後に。7・24集会は、本当にこの腐りきった資本主義を打倒する革命の団結をつくる日です!
 G8サミットは、激しく進行する恐慌とインフレに何一つ決められず、5・29法大デモ-6・29渋谷デモを頂点とする世界の労働者のデモとストライキでズタズタに粉砕された。「万国の労働者、団結せよ!」と世界革命をよびかけた6・29渋谷デモは、海外メディアを通じ、全世界に轟いた。そして、6・29の合言葉は、「法大のように闘おう!」だった。法大闘争こそ革命のど真ん中なのだ。
 韓国でも札幌でも、サミット粉砕に立ち上がった労働者は、闘いの現場で「資本主義を打倒すべきかどうか」「労働者が権力を取るべきかどうか」という革命の議論を始めている。日本では今日、全漁連が全国20万隻の漁船をぶっとめる一斉ストライキに立ちあがっている!
 戦争か革命か。この時代に、法大資本と非和解で闘い、学生の団結をつくってきたのが斎藤君・倉岡さんであり、文化連盟と全学連だ。この時代に団結をよびかけた学生を逮捕し、処分する大学とはいったい何なのか! 資本の危機を逆手に学生を生存競争に縛りつけ、ボロもうけやってる大学とは何なのか! 大学からたたき出すべきは、この腐りきった増田ら教授連中であり、法大資本と警察権力だ!
 7・24集会で団結し、法大ストライキに立ち上がろう! 世界の労働者と団結し、法大を世界革命の砦にしよう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]