法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
校舎の窓から手を振る学生と交歓(4月24日)
●4・24学生の歴史的決起が始まった!
4月24日、法大生の積年の怒りが爆発した! 教職員の恫喝や妨害、キャンパス中央封鎖をぶちやぶって文化連盟・全学連の訴えに、法大生が大結集した。「集会を聞くな!」と職員に弾圧されながらも集まった学生。携帯を取り出して、仲間にメールで結集を呼びかける学生。学生の逮捕を目の前に、涙を流しながら集会を聞く学生。校舎の屋上や窓から集会に参加する学生。見たか! 法大当局! 学生には怒りがある! 学生は黙って従う存在ではない!
法大当局は、ホームページで「十分な警備体制を敷いたが、集会を防げなかった」と本音を吐露し、大消耗している。さらに、「校舎内から手を振るなどした学生…」と法大生とデモ隊がキャンパス封鎖をぶち破って交歓し、感動的に合流したことに恐怖している。
4・24で、完全に流れが一変している。ビラを受け取る学生、メールを通じて支持を表明する学生、文化連盟に入りたいと言ってくる新入生。学生が決起を開始している。法大生は、法大解放、処分撤回で、ガンガン闘いに立ち上がろう!
★法大当局の4・24見解http://www.hosei.ac.jp/news/shosai/news_1074.html
●集会破壊のための弾圧
4月24日。始まった法大生の決起恐怖した警察権力は、集会を破壊するために、警察官300名を突入させた。「無届け集会だ!」「公安条例違反だ!」と言いなし、闘いの先頭に立った恩田君、倉岡さんを狙いうちで逮捕した。法大当局が「無期停学」などの処分を決定し、従わなければ警察に逮捕させるという攻撃だ。ある教職員は「ここは自由の国・日本だ。だから外でビラを撒け!」と言い放った。しかし、大学の外で抗議集会をやっても、警察を使って逮捕させているではないか!
5月5日、裁判所は6学生の勾留延長を決定した。絶対に許せない! 不当逮捕された6学生は、いまなお警察署に勾留されて、不当な取り調べを受けている。「運動をやめろ!」「法大からいなくなれ」「大学は経営者のものだ」と事件とは全く関係ない転向強要が繰り返し行われている。事件とは全く関係ない家宅捜索が行われている。これに対し、6人は獄壁を乗り越え、完全黙秘して闘っている。6学生の釈放を求める署名を集めよう! 6人に激励のメッセージを書こう!
●4・30総長室-麹町署デモが爆発!
4月30日、恩田君の勾留されている麹町署に対するデモが炸裂した! これまで散々法大生を監視し続けてきた麹町警察は、全部の扉にシャッターを降ろし、デモに完全にびびっていた。デモ隊と合流させまいと、デモが通る時だけ、恩田君の身柄を検察庁に送致した。どこまで学生の怒りに恐怖しているんだ! 我々は何度でも、どこまでも闘う! 法大当局に対して、警察に対して、何度でも怒りを叩きつけよう! 6名の即時奪還をかちとろう!
●裁判官が完全黙秘! 5・1勾留理由開示公判
そもそも「公安条例」とは、集会・デモを弾圧するためにつくられた治安立法だ。世界大恐慌のもとで、「生きさせろ!」と闘う労働者・学生を弾圧するための悪法だ。4・24集会を事前に破壊するために、裁判所の仮処分命令を出せなかった法大当局が、今度は「公安条例」を振りかざし、警察300人を導入させたのだ。5月1日の勾留理由開示公判で出てきた尾藤裁判長は、逮捕の事実関係や勾留理由を、一切開示できなかった。もはや裁判ですらない。要するに、4・24弾圧が完全にでっち上げであり、100%不正義な逮捕・勾留であることを暴露した。理由を開示できないんだったら、ただちに6人を釈放しろ!
●4・24は、戦争をぶっとめる闘いだ!
集会をやったら逮捕- これは、戦前の弾圧と全く同じだ! 戦前も恐慌の中で、学生は就職先がなくなり、軍隊の道を選ばされた。大学を特効警察が徘徊し、「治安警察法」がつくられ、集会やデモは禁止された。
この5月、一気に改憲・戦争への動きが加速している。道州制の導入、5・21裁判員制度の導入は、改憲・戦争への道だ。北朝鮮に対する戦争策動と排外主義をあおり、迎撃ミサイルを配備し、日本は戦争に一気に舵を切ろうとしている。米大統領・オバマは、プラハで演説を行い、「アメリカの核以外認めない」と、世界に戦争宣言を発している。世界戦争への道を絶対にとめよう!
4・24法大集会は、かつての侵略戦争の道を拒否し、戦争をぶっとめる闘いだ。ここに学生の未来があり、歴史を変える力がある。法大生は歴史を変える主人公だ!
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
リンク
最新記事
(12/15)
(08/04)
(08/02)
(07/30)
(07/30)
(07/27)
(07/26)
(07/25)
(07/24)
(07/24)
カテゴリー
アーカイブ
カウンター