忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん!
2011年の5・15沖縄闘争は大成功だったと思います。

総括として重要なのは第一に、復興・自粛ムードをうちやぶっって5・15沖縄闘争が撃ち抜かれたということです。

社民・共産や連合などの規制勢力が自粛・政治休戦という中で沖縄闘争に完全にネグレクトしている中、全学連を先頭に本土からも駆けつけて沖縄闘争を撃ち抜いたことは決定的意義があると思います。

第二に、反原発と反基地闘争がひとつになったということです。
基地を作っているのも原発を作っているのも菅・民主党政権であり、戦争を必要とする帝国主義です。
この共通の敵に対して、「原発反対!基地撤去!」を掲げて闘ったことは決定的です。

第三に、新たな決起が始まっているということです。法大をはじめ全国の大学から新入生や初参加者が続々と結集しています。
初参加者はこの沖縄闘争を闘い抜いて、次はキャンパスで闘うという決意を次々に表明しています。
原発をなくし基地をなくす力は、やはりキャンパスから学生が立ち上がる中にこそあります。
そのことを初参加者がつかみとったことは決定的です。

第四に、次の方針は6・5国鉄集会と6・11反原発百万人デモだということです。
今回の沖縄闘争ではじまったうねりをさらに発展させ、職場・大学から闘いを組織し、組織し、組織しまくろう!!

みなさん!
次は東京で会いましょう!



初参加者の感想

・今回の沖縄闘争は大勝利でした。沖縄の人たちとひとつになれたと思う。

・三日間で普天間基地、嘉手納基地、辺野古に行ったが、どう考えても危険だと思った。沖縄の人たちのために断固として基地撤去しなければならない。

・一番驚かされたのは、沖縄の人たちの意識の高さです。デモ中の反応がすごかった。来年また来たい。今度は仲間を連れて行く。

・デモやって団結が深まった。6月11日にむけてみんながんばろう!

・みなさんお疲れ様です。初めて沖縄行って初めて知ることも多かったです。やはり普天間基地はとんでもないもの。基地は戦争に使われる。労働者の上に爆弾を落とす。法大闘争もあらためて重要だと思った。戦争になったら学生の自由が奪われる。帰ったら法大闘争をがんばっていきたい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]