忍者ブログ
法政大学/学生運動/斎藤いくま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 被災地・仙台の仲間達は元気に闘いぬいています。
 東北大学学生自治会ブログに報告が日々アップされていますので転載していきます。
 東北の仲間達を支え、連帯して闘おう!!

 以下、転載。

被災地からも3・20渋谷デモに断固かけつけます!!

 全国の闘う仲間のみなさん!
 今回の東北地方太平洋沖地震とその後の津波によって、仙台を中心として東北全域での被害が報道されていると思います。私たち学生自治会の仲間、また東北大学日就寮の仲間はみんな無事です! 県内や東北地方の闘う仲間たちの消息は現在確認中です。電気やガスが止まっていますが、なんとか生き抜いているという状況です。
 みなさんもニュース映像などでご存じでしょうが、起きていることは「戦争」です。気仙沼市では街がほぼ全焼し、大空襲をうけたかのような状況です。ニュースや新聞では、次々と「○○町壊滅」と報道され、死傷者はこれからますます増えていくことと思います。
 今回の地震と津波で、多くの労働者階級の仲間が犠牲になりました。私たちは、この悲しみ、辛さを怒りにかえて闘っていく決意です。3・20の渋谷デモには東北大からも多くの仲間が駆けつけます。全国の仲間のみなさん! 労働者と学生・農民の団結した力で、腐りきった資本主義、地震による大失業攻撃と対決して、戦争を阻止していくために、3・20渋谷に結集して、東北の労働者・学生・農民と団結して闘いましょう!

 そもそも、宮城県沖での地震は何度も危険が報道されてきました。しかし、日本政府の新自由主義政策によって、労働者の安全はないがしろにされ、堤防の修復・強化もなされないなかで被害が拡大しているのです。ここまで被害が拡大した原因は、新自由主義にあります。
 また、福島原発は放射能漏れが始まっています。これこそ、資本主義が引き起こした核災害です。菅政権は、昨日10時過ぎの段階で午後11時50分ころに核容器の損傷が予測されていたにも関わらず、その情報を隠蔽し、情報統制によって、地域住民の命を危険にさらし続けていたのです。
 そして、グラグラだった菅政権は、今回の地震をうけて「挙国一致」を叫び、息を吹き返そうとしています。労働者の多数の犠牲の上に、政権の延命を図ろうとする菅政権を私たち東北の労働者・学生・農民は絶対に許すことはできません。しかも、災害救援を口実に、米核空母ドナルド・レーガンを三陸沖に配置するよう米オバマ政権に要請したと伝えられています。これをもって朝鮮侵略戦争体制をつくろうとしているのです。

 いま、エジプトやリビアの労働者・学生は、この腐りきった社会のなかで「もう生きられない!」「生きるために政権を打倒し、社会を変革しよう!」と立ち上がっています。このエジプトやリビアの労働者・学生の闘いは、私たちの希望です。私たちも被災という困難な状況のなかですが、この困難をはねかえし、闘って、闘って、生き抜きます。

 3月20日、私たちは被災地から菅政権打倒の渋谷デモに立ち上がります。この被災のなかで、3・20デモに駆けつけたくとも駆けつけられない東北の仲間もいます。すべての闘う労働者・学生・農民のみなさん! 私たちとともに「菅政権打倒! 朝鮮侵略戦争阻止! 沖縄基地撤去!」の渋谷デモに立ち上がりましょう!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
法大闘争とは何か?
バーコード
アーカイブ
カウンター
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 3・14法大弾圧を許さない法大生の会 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]